ネットビジネス初心者はデザインを学ばなくて良い?

どーも!学長です!

先日のデザインセンスが無いんです・・・

の記事について、結構反響がありました。

 

 

「ネットビジネス初心者は後回しでいい?」

 

「デザインはそんなに重要じゃないの?」

 

 

との意見がたくさんありました。

今日はこの回答をしたいと思います。

 

 

それでは授業を始めます!

 

デザインを気にかけるべし!

私は現在、デザ学の学園長をしながら印刷会社のデザイン部で働いています。

同期で現場の印刷をまとめている仲間がいます。

その彼ですが、数ヶ月前にアフィリエイトを始めました。

 

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

 

アフィリエイト始めた時のパソコンスキルは、

キーボードを打つ時、指1本で打つレベル(笑)

そんな彼が「アフィリエイトで5万円稼げた!」って

喜んでいました。

 

 

彼は主に物販アフィリエイトをやっていまして、

当時の報酬「1ヶ月0円」でした。

そんな彼がなぜ10万円稼げたのか?デザインが大きく関係していました。

 

 

彼の口癖は

「WAKA、制約が獲れないんだよ〜」

とよく言っていました(笑)

 

 

私は彼より先にアフィリエイトを始めていたので、

サイトを見させていただきました。

 

 

初めて見た正直な感想は・・・

「なんか殺風景な感じで、

購入する気にはなれないな・・・」

と思いました。

 

 

そのサイトは「ヘッダーは何が言いたいかわからない」「バナーは文字だけ」

とても商品を売る意欲がない感じがしました。

 

 

私「もう少しデザインに気をかけたら?」

 

同僚「俺デザインセンスないし・・・」

 

私「そんなのわかってるって(笑)

真似して加工してオリジナルを出せばいい。」

 

同僚「どうやって?」

 

私「GIMPとか加工ソフトでやればいいんだよ。」

 

そのアドバイスをしたら彼は、イマイチ納得をせずに帰って行きました。

後から聞いたのですが、その日からGIMPをいじくりまくったらしい・・・

その後の彼の運命は・・・

 

ネットビジネス初心者でもデザインを学ぼう!

数日後、彼はニコニコしながら歩み寄ってきました。

 

 

「初めて制約できた!」

 

 

4c41988dbdd21e9ec912439c592e26cb_s

 

 

めちゃくちゃ嬉しそうな顔で私に言ってきました。

彼曰くヘッダーやバナーを変えただけで

成約率が上がったらしい。

 

 

明らかに成約率が良くなったみたいです。

毎日彼のサイトには30アクセス位はあったそうですが、

今までに一向に売れていませんでした。

 

 

サイトを見させていただきましたが、

とてもじゃないけどデザインセンスがあるとは思えませんでした(笑)

 

 

しかし、それで良いんです。

アフィリエイターはプロのデザイナー並みの技術は必要ないのですから。

要はオリジナルティを出して行けば良いのです。

 

 

彼曰く、他のバナーやヘッダーを色々と研究し、GIMPでオリジナル加工をしたそうです。

最初はもの凄く製作するのに時間がかかり、かえって逆効果だと感じていました。

しかし、毎日ヘッダーやバナーを作るようになってから時間が短縮したそうです。

デザインは面倒だから後回しの気持ちだったようですね。

 

 

ヘッダーや画像を変えるだけで、明らかに反応は変わるし読みやすくもなります。

「このサイト作りこまれてるな!」って自分で思うようになったそうです。(笑)

結果この月だけで「5万円」の売り上げになって大満足していました。

 

まとめ

ネットビジネスの初心者だからといって、デザインを後回ししてはいけません。

ただ、ブログを作ったことがない人に無理して最初から作れとも思いません。

ある程度アクセスが生まれてきたら、

デザインも気にかけるようにしましょう。

 

 

もちろん同僚が制約できたのは、

デザインだけではなく記事の内容も大きく関係していますが、

お客様の目線で言ったら、見やすいほうが良いに決まっていますよね?

デザインを後回しにしている方、今日からデザインの勉強しましょう。

 

 

ヘッダーやバナーのデザインついて、

聞きたいことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

今なら無料でお答えします!

 

 

お問い合わせはコチラ

 

 

それでは今日の授業はここまでです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

1979年生まれ群馬県在住のグラフィックデザイナー兼ウェブデザイナー。 2014年からデザイン情報発信サイト『デザガク』を開設。 主にクチコミとウェブからの集客で受注し、一切営業しないスタイルを貫いている。 制作実績では3,000万円以上稼ぐアフィリエイターのLP、数千万の売り上げを達成した教材LP、さらに、メジャー格闘技団体「RIZIN」のスポンサーポスターや、ブランディングデザインにおいても好評を得ている。 公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)正会員。