【RGBラジオ第29回】企業の成功戦略にフォーカスしてみた

どーも!学長です!
今日はラジオの紹介です。

 

【RGBラジオ第29回】

企業の成功戦略にフォーカスしてみた

今回はビジネスについて話しています。
ろっくが自分が属している会社で昇格試験があったようです。

 

そこで勉強の一環として事業戦略を学んだようです。
ろっく曰く

 

『業績の良くなっていった会社の戦略の内容が面白い』

 

確かに業績が伸びた会社ってそれなりに戦略があるわけですよね。
そこまでTyr & Errorを恐らく繰り返しながら諦めずに続けていった結果です。

 

デザインもそうなんですよね。
ロゴ1つを作る際にクライアントさんの要望を聞き、
満足のいく商品を納品をしなくてはいけません。

 

最初のうちは頭で考えてるデザインとクライアントの考えてるデザインが、
結構異なっていることが多々有ります。

 

これって打ち合わせの時点でクライアントの要望を理解できていなかったか?
もしくは自分にそこまで考えるデザイン能力がついていっていないのか?
理由は色々あると思います。

 

でもこれって何度も何度も仕事をしていき、
色々考え、壁にぶつかりこなせるようになってくるものです。

 

会社の経営とデザインを考えることって結構似ている部分が大きいんですよね。

 

さて話が長くなってしまいましたが、
今日のラジオはがっつりビジネスを語っていますので、
楽しんで聞いてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1979年生まれ群馬県在住のグラフィックデザイナー兼ウェブデザイナー。 2014年からデザイン情報発信サイト『デザガク』を開設。 主にクチコミとウェブからの集客で受注し、一切営業しないスタイルを貫いている。 制作実績では3,000万円以上稼ぐアフィリエイターのLP、数千万の売り上げを達成した教材LP、さらに、メジャー格闘技団体「RIZIN」のスポンサーポスターや、ブランディングデザインにおいても好評を得ている。 公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)正会員。