どーも!
学園長の若旅です。
今日は私が日々使っているAmazonサービスの『Kindle Unlimited』
について書いていきます。

 

デザイナーにオススメ!
Kindle Unlimitedの3つのメリット

 

電子書籍はここ数年で急成長していますね。
色々な電子書籍のサービスがありますが今日お話ししたいのは、
『Kindle Unlimited』です。

 

このサービス、
デザイナーに凄くオススメしたいんです!
その理由を今日はお伝えしていきます。

 

それでは授業を始めます!

 

そもそもKindle Unlimitedってなに?

Kindle UnlimitedとはAmazonが始めた電子書籍読み放題サービスです。
月額980円でAmazonの電子書籍を読めるサービスで、
小説から漫画、雑誌など様々なジャンルの本が電子書籍で読めるサービスだからうれしい^^
今現在、
Kindle Unlimitedで読める本の数は約12万冊と言われています。
数だけ聞くとめちゃくちゃ充実してますね^^

 

利用方法としては、
Amazonで販売されているKindle端末を購入するか、
Macやwindows、
iPhoneやAndroidのKindleアプリをダウンロードすれば利用することは可能です。
Kindle端末は有料ですが、
アプリに関してダウンロードするだけであれば無料で利用できます。

 

今すぐダウンロードをしてみましょう^^
Kindleアプリ

 

さてここからが本題です。
私がデザイナーにKindle Unlimitedをオススメしたい、
3つのメリットがあります!

 

メリット1. Kindle Unlimitedでこんな本まで読める!

私はよく購入するデザイン誌があります。
まずは

+DESIGNING

この雑誌はデザイナーにとって現場で役立つ実践的な内容が書かれています。
デザイナーの方であれば1度は読んだことがあるのではないでしょうか?
でもこの雑誌は以外と値段が高く、
販売しているのが大きな本屋しかないので中身を確認して購入したい方は、
わざわざ大きなお店まで行かないといけません。

 

しかし、Kindle Unlimitedであれば読み放題なので、
気軽に購入ができちゃいます。
これがKindle Unlimitedの強みですよね^^

 

続いてこの本も読み放題なのです。
この本は自分がデザイナーになりたての頃からお世話になってました。
当初は実践的な内容の方が多かったのですが、
最近では面白い企画などを取り上げたりもしています。

 

中でもこの号は面白かったですね。
「絶対フォント感」

「絶対フォント感」とはそのフォントを見た瞬間、
フォントの名前が浮かんで答えられるという能力。
決して「ゴシック」「明朝体」「行書体」という大きなジャンルの名前じゃないですよ?笑
この能力を身につけると、
街を歩いていてもファッションのトレンドのように、
のフォントトレンドがわかるようになったりするのです^^

そのほかにも色々なデザイン雑誌がKindle Unlimitedでは読め、
ちなみにブレーン1月号では、
読者アンケートを行って広告のグランプリが決まった内容を特集してます。
デザインを見るだけでもかなり勉強になりますのでオススメ!

 

他にもデザイン系の雑誌を多数取り揃えているので、
ぜひ検索してみてください。

 

メリット2. 読み放題だから気になる本を片っ端から読める

専門書って本当に値段が高いですよね。
もちろん自分のスキルアップの為であれば値段は惜しまないですが・・・。
中々家の近くに大きな本屋さんがなくて、
デザインの専門書が売っていない環境の人も多いとおもいます。
そうゆう方はネットで本を購入する方も多いとおもいますが、
Amazonは中身が見られる本と見られない本があります。
結構値段も高いので買うのに勇気がいりますよね?

 

そんな時にKindle Unlimitedは便利です。
先ほども言いましたがKindle Unlimitedはデザイン専門誌が本当に充実しています。
気になった本があればジャンジャンダウンロードできます。
いざ購入したら自分が期待していた内容が全然違う時もあるので、
読み放題のサービスは本当に便利ですよね!

 

またデザイン誌ではないですが、
フリーランスのデザイナーはお金のことも多少なりとも学んだ方がいいと思います!
そんな時は「ナニワ金融道」を読みましょう♪

 

もちろんこちらもKindle Unlimitedでは読み放題で全巻読めます!
読んだことない人はぜひ読んでみてくださいね^^

 

メリット3. とにかくどこでも読めるのがうれしい!

Kindle Unlimitedの最大の強みはどこでも読めるところです。
インターネット環境が備わっているところはもちろんですが、
オフライン環境でも格納していればどこでも読めます!

 

打ち合わせなどの移動中はもちろん、
カフェで一服中の時にもいいですよね。
また、デザインに行き詰まったりした時の参考の時にも良いです!

 

デザインの参考に関しては、
インターネットで検索をすればたくさん出てきますが、
中には粗悪なものも多数存在します。
その点、本は粗悪なものが限りなく少ないです。
インターネットはどんな人でも画像をアップできますが、
本となると印刷して販売するわけなので粗悪なデザインが極端に少なくなりますよね。
ぜひそんな時にも活用してみてください^^

 

まとめ

今回はKindle Unlimitedのメリットについて解説しました。
電子書籍は本当に便利で時にKindle Unlimitedは豊富な種類を取り揃えているので、
実に良いサービスだと思います。

 

以前よりKindle Unlimitedの本が減ったと言われていますが、
デザイン誌に関しては本当に充実していますので試す価値は十分にあります!
ぜひ試してみてくださいね^^

 

それでは今日の授業はここまでです!
それではまた^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1979年生まれ群馬県在住のグラフィックデザイナー兼ウェブデザイナー。 2014年からデザイン情報発信サイト『デザガク』を開設。 主にクチコミとウェブからの集客で受注し、一切営業しないスタイルを貫いている。 制作実績では3,000万円以上稼ぐアフィリエイターのLP、数千万の売り上げを達成した教材LP、さらに、メジャー格闘技団体「RIZIN」のスポンサーポスターや、ブランディングデザインにおいても好評を得ている。 公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)正会員。