起業の心得

自分の意識が変われば行動も変わる!

こんにちわ。
デザガク学園長の若旅です^^

 

5月も終盤に差し掛かり、
気温も暑くなってきましたね(⌒-⌒; )
朝にマラソンすることが日課ですが、
そろそろ短パンで走らないとキツくなってきました。。。

 

さて今日の本題です。
みなさんはこちらのロゴマークを見たことありますか?

 


恐らくロゴマーク自体を見たことあるか、または名前は聞いたことがあると思います。

 

『ロゴデザインは全てのデザインに精通する』

 

と言われているほど高度な技術です。
ロゴデザインのレベルが高ければ、多くのデザインに活かされます。

 

また
ロゴデザインは企業の理念やヴィジョン、
メッセージを言葉で表現するのではなく、
デザインで表現しなくてはいけません。

 

『ロゴ作りは顔づくり』と言われているように、その企業の顔になります。
名刺や、会社案内、封筒などの紙媒体にはもちろん、
ウェブサイトや看板などありとあらゆるものに使われますので、
ロゴデザインによってブランド価値が変わる、
非常に大事なデザインのひとつです。

 

私自身、昔からロゴデザインは大好きで、DTPデザイン、
ランディングページやウェブサイトの制作をしながら、
ロゴの依頼を受けたりもしております。

 

そんな中、素敵なご縁をいただきました( ^ω^ )

 

みなさんは佐藤浩二さんという、グラフィックデザイナーはご存知ですか?

 

コージィデザインの代表として大阪を拠点とし、現在も第一線でロゴマークを中心にCI、
VIデザインで活動されています。

 

ちなみに
上記で紹介したロゴは全て佐藤さんが生み出したデザインです。

 

また佐藤さんは
『ロゴデザインの現場』
という本で執筆活動をしたり、
色々な書籍にロゴデザインが紹介されたりしています。


他にも中国の国際デザインコンペ「Hiiibrand 2014」、
日本タイポグラフィ年鑑 2015など様々なコンテストで賞を獲得したり、
デザインセミナーでは教壇に立つなど色々な活動をしております。

 

そんな佐藤さんと食事する機会がありました。

 

今日は佐藤さんとの出会いで、
自分自身が強く感じたことをお話ししたいと思います。

 

それでは授業を始めます!

 

スキルを磨くことが欠落していた会社員時代

その日は大阪まで出張だったので、大阪に住んでいる佐藤さんを食事にお誘いし、
地元のお好み焼きやさんに連れていっていただけました。

しかし、
なぜ地方に住んでいるデザイナーが、現在も第一線で活躍しているグラフィックデザイナーと出会えたのか?
みなさん気になりますよね?^^

 

恐らく地方に住んでいるデザイナーなので、
普通であれば接点なんかはありませんし、
群馬に住んでいて全国的に有名なデザイナーと接点があるデザイナーは、
中々いないと思います。

 

数年前の私で会ったら、
確実に佐藤さんとは出会っていません。
なぜなら・・・

 

『自己投資の意識がなかったから』
です。

 

元々私は佐藤さんの作るロゴが好きで、
「ロゴデザインの現場」という本も持っています。
また佐藤さんのTwitterやFacebookなどよく閲覧していました。

 

ある日佐藤さんが講師を務める

 

「ロゴデザイン実践講座」

 

という講座があることを知りました。

 

『これは受講するしかない!』
と心に決めて講習料を確認したら、
なんと10万円でした!!

 

以前の会社勤めだった私であれば

 

「高っ!無理無理!!」

 

で終わっていたかと思います。
というのも会社員時代は給料も決して良いとは言えないものでしたし、
なにより

 

『デザインの勉強をしてスキルを磨く』

 

という意識が欠落していました。
会社で与えられたシゴトを適当にこなし、給料をもらえればいいと感じていたからです。

しかし、
独立した今は日々デザインの勉強をしています。
スキルを磨くことによって、
自分のデザインのレベルも上げる目的でもあり、
何よりクライアントさんにも更に良いデザインが提供できるからです!

 

そして私は迷うことなくセミナー参加の申し込みをしました。

 

セミナー当日は、
自分の好きなロゴの勉強ができることが楽しみでしたし、
何より佐藤さんにお会いできることがめちゃくちゃ嬉しかった〜♪

 

そしてセミナーが始まり、
ロゴの基礎から応用まで丁寧に解説していただき、
時間があっという間に過ぎて行きました。

 

講義が終わった瞬間、充実した内容に感動し、佐藤さんと名刺交換をさせていただいたので、
後日にお礼のメールをさせていただきました。
内容は自分の今の現状や今後の活動についてです。

 

正直な話、
佐藤さんからは簡単な返信メールが帰ってくるかと思いましたが、
なんと長文メッセージをいただきました!!

 

今後のアドバイスや、
ロゴに関するご意見など・・・
このメールだけでも超有料級の内容でした笑

 

何通かやり取りをしている中で、食事のお誘いまでしていただき、
お会いすることになりました!

 

自分の意識が変われば人とのご縁が生まれる

ところで
佐藤さんと私のこのご縁凄いと思わないですか?
自分が憧れていたデザイナーと、
一緒に食事させていただける関係になるなんて夢にも思わなかったです。

 

これも私がセミナーに受講したことがきっかけになったご縁で、
会社員時代の私であれば、セミナーを受ける意識もなかったので、
きっと私にとって佐藤さんは憧れの存在というだけでした。

 

『自分の意識が変われば行動が変わり人とのご縁が生まれる』

 

このご縁で心からそう感じました。

 

もちろん人によっては、金銭的な問題の理由で、
参加したい意思はあっても不可能な方はいるかと思います。が、
それでも飛び込む勇気というのは大事だと思います。

 

私も最初はお金を削りながら、有料コミュニティに参加しました。
その中で色々なご縁があって、
今こうして起業することができたのです。

 

みなさんは今の生活に満足ですか?
満足しているなら無理して飛び込む必要はないと思いますが、
少しでも不満に思っていることがあれば、
新しい場所に飛び込むことも良いと思いますよ^^

 

そこからお金には変えられないご縁があるかもしれません!

 

さて今日の授業はここまでです。
それではまた!

 

佐藤さんが代表のCOSYDESIGNのサイトはコチラ

 



お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ピックアップ記事

  1. 学園長から挨拶

関連記事

  1. 起業の心得

    初心者でもデザインで稼ぐ方法とは?

    どーも!学長です。今日はデザインマインドについて授業を始めたいと思…

  2. 起業の心得

    【デザインマインド】両刀使いになれ!あなたは期待されている

    どーも。デザガク学園長の若旅です。今回はデザインマインドの授業をし…

  3. 起業の心得

    デザインを真似ることは悪い事?

    どーも!学長です!今日はデザインマインドについて、解説していきたい…

  4. 起業の心得

    ファンを増やす・自分の時間に高い価値をつける

    どーも!学長です!今日はデザインマインドの授業です。テ…

  5. 起業の心得

    【デザインマインド】業界を近くで見たり遠くで見たりしよう!

    どーも。デザ学園長の若旅です。デザインマインドを1から読んでみてど…

  6. 起業の心得

    【デザイナー必読】3つの方法を使って私は起業できました!

    どーも!デザガク学園長の若旅です。今日のテーマは・・・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ラジオはじめました!

クライアント様サイト

  1. ネットビジネス

    物販アフィリエイトで報酬を上げる方法!
  2. 起業の心得

    【デザイナー必読】3つの方法を使って私は起業できました!
  3. RADIO

    【RGBラジオ第22回】新入社員の頃を振り返ってみよう【新社会人のみなさんへエー…
  4. 制作実績

    月収1,000万の方から依頼をいただきました!
  5. RADIO

    【RGBラジオ第9回】2014年の振り返りと2015年の目標
PAGE TOP