【ビジネスマインド】行動したいのだけど・・・

どーも。学長です。

 

今日はお便りをいただきましたので、その解答をしたいと思います。

この方は

 

「行動したいけど中々前に進めない」

 

らしいです。以下が実際に届いたメールです。

 

はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいてます。

僕は●●と言います。

今年高校を卒業し、学長と同じくデザイナーを目指したいと思っていますが、

自分に才能があるのかわからず前に進めません。

正直、勇気が出ないです。

自信を持って行動出来るにはどうしたら良いですか?

返信お待ちしております。

 

「これをやりたい」と感じたとき、中々行動に出せない人がいます。

なぜ人は行動出来ないのか?

それは・・・

 

  • これをやっても平気なのかな?
  • これをやることによって自分にもたらす利益は?
  • やってもうまく行くかな?

 

など。

 

さてこの思考になってしまった場合、どうすれば良いか?

考えていきましょう!

 

まずはやってみよう!

「これをやりたい」と思って、足が踏みとどまる人は

たくさんいるかと思います。

 

もちろん、色々な葛藤が出てくるかと思います。

しかし、一歩踏み出さなくては何も始まりません。

 

日本人は特に、新しい事をやろうとする時、

「完璧に出来るかな?」と思う人が多いそうです。

最初から完璧にしようと思って、足が踏みとどまってしまうようです。

 

正直、最初からそんな事考えなくて良いんですよね。

だって、「最初から完璧に出来る人はいない」から。

 

最初からうまく行かなくていいんです。

やった事は必ずあなたの経験になり、財産になるのだから。

 

そして、やって自分に合わないと感じたらやめて次の事を探してもいいと思います。

私も今まで、いくつか仕事をしてきましたが、

合わなくて辞めた事がありました。

 

しかし、今デザイナー兼デザ学の学長として 仕事をしています。

私が今までやめたのは、本当にやりたい仕事を見つける為だったと、

感じています。

 

デザインも同じ事

f74ed15cdc9d14ae006d3d02e93b20ad_s

デザインを頭でイメージしていて、

これでいいのか?と思って手が止まってしまう時もあります。

 

それも一緒で、まずは作ってみましょう!

例えそれがイメージと違った物としても、

作る事によって、それからまた良いアイディアが浮かぶ可能性もあるので、

まずは作ってみる事を頭に入れましょう。

 

何度も何度も失敗して良い作品が生まれるかもしれません。

私も同じです。

今でも失敗はもちろんしますが、そこから良いアイディアが、

浮かぶ事も多いですよ!

 

さて今日の授業はここまで。

不明な点は、学長まで連絡ください。

ABOUTこの記事をかいた人

1979年生まれ群馬県在住のグラフィックデザイナー兼ウェブデザイナー。 2014年からデザイン情報発信サイト『デザガク』を開設。 主にクチコミとウェブからの集客で受注し、一切営業しないスタイルを貫いている。 制作実績では3,000万円以上稼ぐアフィリエイターのLP、数千万の売り上げを達成した教材LP、さらに、メジャー格闘技団体「RIZIN」のスポンサーポスターや、ブランディングデザインにおいても好評を得ている。 公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)正会員。