起業の心得

選り好みしない・時間を守る

どーも。学長です。

今日も先日に引き続き、ビジネスマインドについてお話します。

 

デザインの仕事を希望している方って、意外とマインドの部分は無視しがちです。

テクニックももちろん重要ですが、デザインマインドをインプットする事によって、

職場の人にアウトプットすれば、共に成長出来ます。

 

どんどんインプットしてアウトプットしていきましょう。

 

選り好みしない!

デザイナーやっていると、偶然か必然なのかわかりませんが、

突如チャンスがやってくる事があります。

このチャンスにどう向き合っていくか?

 

もちろんデザイナーとして

 

「ノーサンキュー(いらない)」

 

の答えからは何も生まれる事ができません。

日々さまざまな価値観に触れて、選り好みせずに何でも味わえる様な

余裕を持てるといいですね。

 

デザイナーは職業と言うより、生き方に近い部分がありますね。

そのチャンスに対して挑戦し、失敗したとしても自分自身の勉強もでき、

全てが大きなデザインフェーズと考えれば良いのです。

 

デザイナーとして人生をデザインしていくつもりで行きましょう!

 

時間を間に合わせる!

Manager running from a rain of stones

デザイナーは限られた時間の中で成果を残さなくてはいけません。

いくら良い物をデザインしたとしても、時間に間に合わなかったら意味が無いです。

つまり零点ですね。

私が前にいた部署でも、

 

「もう少し時間があれば・・・」

 

と良く言うスタッフがいましたが、過信してはいけません。

時間にだらしないデザイナーは、

良い作品が出来る訳ないからです。

つまり時間の明確さはデザインに表れます。

 

時間を守れないデザイナーに比較的多いのは、

最初のコンセプトを思い描けていない人が多いですね。

何もイメージを考えず、パソコンでツールを触っていても時間が掛かるだけですね。

 

どのような作品を作っていくか、最初にイメージを作り、

その後パソコンで作っていく方が時間をうまく使えます。

 

デザインの納期の時間を守るだけではなく、

普段、プライベートでも時間を守る様にしましょう。

 

まとめ

デザイナーとは作品を作る事だけではないのです。

人生をデザインしていくのです。

その事を常に頭に入れて行動していけば、デザインに対してもっと深く考える事が

できるようになります。

 

失敗しても良いのです。それがあなたの力になり、修復する事によって、

あなたの人生をデザインする事が出来るのですから。

 

今日の授業はここまで。

不明な点は学長まで連絡ください。



お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ピックアップ記事

  1. 学園長から挨拶

関連記事

  1. 起業の心得

    【デザイナー必見】フリーランスのメリットとデメリット!

    どーも!学園長の若旅です。今日の授業テーマは・・・&nbs…

  2. 起業の心得

    初心者でもデザインで稼ぐ方法とは?

    どーも!学長です。今日はデザインマインドについて授業を始めたいと思…

  3. 起業の心得

    【デザインマインド】両刀使いになれ!あなたは期待されている

    どーも。デザガク学園長の若旅です。今回はデザインマインドの授業をし…

  4. 起業の心得

    【デザインマインド】1番最初にこだわろう!

    どーも。学長です。今日はデザインマインドについての授業をしたい…

  5. 起業の心得

    【デザインマインド】徐々にステップアップ!

    どーも。デザガク学園長の若旅です。デザインマインドについてお話をし…

  6. 起業の心得

    デザイナーで独立した時の3つの失敗談

    どーも!学園長の若旅です。今日は私の体験談を元に記事を書きたいと思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ラジオはじめました!

クライアント様サイト

  1. GIMPの使い方

    GIMP

    【GIMPの使い方】ツール説明その3
  2. GIMPの使い方

    GIMP

    【GIMPの使い方】ロゴの作成方法を学ぶ
  3. 制作実績

    せどり、輸入転売のZAKI(ザキ)さんから依頼をいただきました!
  4. 日記

    【女性向け素材サイト3選】LINEのプロフィール画像で使おう!<かわいい編>
  5. WEBデザイン

    【WEBデザインを独学で学ぶ】ナビゲーションの種類を学ぶ
PAGE TOP