起業の心得

【デザインマインド】両刀使いになれ!あなたは期待されている

どーも。デザガク学園長の若旅です。
今回はデザインマインドの授業をしたいと思います。

 

最近学長宛のメールで

 

「デザインマインドを少し変えただけで、
視野が広がりました。」

 

とうれしいメールが届きました。
マインドを軽視しているデザイナーが結構いますが、少し変えただけでも、
デザインの幅って広がるものなんですよ!

 

ここで学んで、実行してみてください。

 

授業を始めます。

 

両刀使いになろう!

デザインの仕事をしていると、個人で仕事をしたり、時には数人ですることもあります。
数人でプロジェクトを組んだ時に、
普段自分がメインに仕事を進めている人は、あえてサブに回ることで客観性を獲得できます。

 

その為には、さまざまなジャンルの人とたくさん仕事をした方が良いですね。
毎回、同じ人と仕事をしていては柔軟な発想は生まれません。
色々な人と仕事をすることで、視野が広がり発想が変わってきます。

 

この先、デザイナーとして食べていくのであれば、メイン、サブ両方の役割を演じられるような
両刀使いになれるように意識していきましょう!

 

期待されていることを意識しよう!

Happy young boy

クライアントから仕事の依頼があった場合、何を期待されているか意識しよう!
一流デザイナーは、クライアントからの依頼に対して、期待に沿ったものを作れるものです。

 

逆に新人デザイナーがやってしまうことは、クライアントの期待を意識するものの、
自分の色を出しすぎてしまい、クライアントの期待に背いてしまう作品を作ってしまいます。

 

クライアントが何を期待しているのか、それが「勢い」なのか「イレギュラー」なのか、
それとも「新しい感覚なのか」。
それを意識して仕事に取り組むことによって、無駄な時間を削減できます。

 

デザイナーはクライアントが何を期待しているか
意識して仕事するようにしましょう!

 

まとめ

デザイナーの仕事をしていると、色々なジャンルの人と会うことがあります。
他ジャンルの人と、接することによって視野が広がります!

 

今、デザインの仕事をしていてあまり人と接する機会がない場合、
ビジネスの勉強会など参加して、色々な人と接することが良いでしょう!
そうすることで、あなたのレベルが一段上がることができます!

 

今日の授業はここまで。
それではまた!



お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ピックアップ記事

  1. 学園長から挨拶

関連記事

  1. 起業の心得

    デザインを真似ることは悪い事?

    どーも!学長です!今日はデザインマインドについて、解説していきたい…

  2. 起業の心得

    【デザインマインド】業界を近くで見たり遠くで見たりしよう!

    どーも。デザ学園長の若旅です。デザインマインドを1から読んでみてど…

  3. 起業の心得

    【デザインマインド】予算を考える・波に乗る

    どーも。学園長の若旅です。今回もデザインマインドについてお話をさせ…

  4. 起業の心得

    ファンを増やす・自分の時間に高い価値をつける

    どーも!学長です!今日はデザインマインドの授業です。テ…

  5. 起業の心得

    選り好みしない・時間を守る

    どーも。学長です。今日も先日に引き続き、ビジネスマインドについ…

  6. 起業の心得

    【デザインマインド】徐々にステップアップ!

    どーも。デザガク学園長の若旅です。デザインマインドについてお話をし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ラジオはじめました!

クライアント様サイト

  1. 日記

    UFC JAPAN 2014が熱い!そして秋山に少し感動
  2. 制作実績

    youtube ホラー系チャンネルアートのご依頼がありました。
  3. RADIO

    【RGBラジオ第22回】新入社員の頃を振り返ってみよう【新社会人のみなさんへエー…
  4. 制作実績

    ランデルマン追悼ポスターのご依頼がありました。
  5. WEBデザイン

    【WEBデザインの配色を学ぶ】配色に迷ったらAdobe Color CCを使おう…
PAGE TOP