学長日記

1分でできる!アメブロのヘッダーを画像にカスタマイズ!

a473d7ae1664673fb56505c16c820c5f

どーも!学長です!

今日はアメブロのカスタマイズ方法について解説します。

 

 

1分でできる!

アメブロのヘッダーを画像にカスタマイズ!

 

 

ブログと言ったらアメブロ!って言われる程、

日本では知名度ナンバーワンですよね。

趣味でブログを書いている人は、

アメブロを使っている人が多いのではないのでしょうか?

 

 

そこで今回はアメブロのヘッダーをカスタマイズする方法を解説します。

それでは授業を始めます。

 

ヘッダーをカスタマイズするとどうなる?

私はよく色々なブログを閲覧しています。

芸能人から一般の方まで色々と。

一般人の方のブログを見ていると、

結構面白い記事を書いている人がたくさんいます。

 

 

しかし、非常にもったいない事をしているんですよね。

それは・・・

「ヘッダーが初期設定のまま」

 

 

これがなぜダメなのか?

ヘッダーがカスタマイズしていないサイトって、

読まれずに訪問者が飛んでしまう事があるんですよね。

 

 

アメブロには色々なデザインがありますが、

やはり他人と被ってしまいます。

ここでオリジナルデザインを採用すれば、

ユーザーの目に留まり記事を読んでくれます。

多くの人に読んでもらいたいと思うのであれば、

必ずカスタマイズをするようにしましょう。

 

アメブロのヘッダーカスタマイズはこうする!

アメブロのヘッダーをカスタマイズするのは非常に簡単です。

最初は戸惑うこともあるかと思いますが、

このサイトで順を追っていけば非常に簡単ですので、

やってみましょう。

 

1.デザイン変更をクリック

スクリーンショット 2015-02-12 23.28.15

 

まずマイページから右上の『三』の形のボタンをクリック。

するとメニューが開くので「デザイン変更」をクリックします。

 

2.画像をアップロードする

スクリーンショット 2015-02-13 0.45.28

 

自分がヘッダーにしたい画像をアップロードします。

1M以内の画像でないとアップロードできないので気をつけましょう。

 

3.CSSを編集する。

スクリーンショット 2015-02-12 23.39.16

 

『CSSの編集』ページが開いたら、

『現在使用中のブログデザインCSS』の欄を、

編集します。

 

4.CSSに貼り付ける

/* skinHeaderArea ブログヘッダー980pxエリア */

.skinHeaderArea {

background-image : url(アップロードした「この画像のパス」部分のURLをコピペ);

background-repeat : no-repeat;

background-position : 0px 0px;

height : 300px; /* ←背景画像の高さを設定します */

width : 980px; /* ←背景画像の横幅の設定 */

text-indent : -9999px;

background-color : #FFFFFF;

margin : 0px auto 30px auto; /* ←画像周りのスペース設定 */

}/* ←ブログヘッダーに背景画像を敷きたいとき */

これをCSS「skinHeaderArea」を探して貼り付けます。

スクリーンショット 2015-02-13 0.53.55

URLの箇所はヘッダー画像のURL(この画像のパスの箇所)にします。

スクリーンショット 2015-02-13 1.05.21

スクリーンショット 2015-02-13 0.58.05

コピペができたら保存してください。

 

5.完成

スクリーンショット 2015-02-13 1.01.46

高さなど合わなかったら3のCSSカスタマイズで調整してください。

 

まとめ

ヘッダーを変えるだけでもかなり雰囲気が変わります。

差別化することによってユーザーの見方が変わってきますので、

ブログを構築する際は必ずヘッダーを変えましょう!

 

 

さて今日の授業はここまでです。

何か不明な点がありましたら下記からお問い合わせください。

デザインの事はもちろん、アフィリエイトの相談、その他ネットビジネスの相談、

恋愛の相談(笑)なんでもOKですのでお気軽にどうぞ!

バナーデザインやヘッダーデザインなど添削は無料で行っています!

>>お問い合わせ

blogranking
ABOUT ME
若旅 宏和
1979年生まれ群馬県在住のグラフィックデザイナー兼ウェブデザイナー。 2014年からデザイン情報発信サイト『デザガク』を開設。 主にクチコミとウェブからの集客で受注し、一切営業しないスタイルを貫いている。 制作実績では3,000万円以上稼ぐアフィリエイターのLP、数千万の売り上げを達成した教材LP、さらに、メジャー格闘技団体「RIZIN」のスポンサーポスターや、ブランディングデザインにおいても好評を得ている。 公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)正会員。