Photoshopを使って3分で肌をきれいにする方法

どーも!学長です!
今日の授業は・・・

 

「Photoshopを使って3分で肌をきれいできる方法」

 

最近は自撮りで写真を撮る人も増えていますよね?
私は正直した事はありませんが、
女性の方などは結構するのではないでしょうか?

 

今日はPhotoshopを使って肌をきれいにする方法を伝授します!
しかも時間にして3分です!
とても簡単にできますので必ず習得してくださいね^^

 

それでは授業を始めます!

 

レタッチの方法

1.レイヤーを2枚複製しよう!

スクリーンショット 2015-07-25 0.37.25

元画像を2枚複製して「ハイパスレイヤー」「ぼかしレイヤー」という名前をつけました。
任意の名前ですので自分でわかりやすい名前をつけてください。

 

2.複製したレイヤーにフィルタをかけよう!

1で複製したレイヤーにフィルターをかけていきます。

ぼかしフィルター

スクリーンショット 2015-07-25 0.48.32

ぼかしレイヤーに「フィルタ」→「ぼかし」→「ぼかし(ガウス)」の順番で選択し、
ぼかしをかけます。

 

この時元画像の「そばかす」がぼけて見えない位のぼかしをかけてください。
今回の場合は「5.0pixel」です。

 

この数値はのちに使いますので覚えていてください。

 

ハイパスフィルタ

ぼかしフィルタをかけたら次に上のハイパスレイヤーをかけます。
この時ぼかしフィルタと同じ数値にします。

スクリーンショット 2015-07-25 0.56.27

 

 

ハイパスフィルタをかけたら描画モードを「リニアライト」にします。
そして、不透明度を50%にしましょう。

スクリーンショット 2015-07-25 1.03.02

 

設定を完了すると元画像と同じ画像に変身します!
ここからそばかすを修正していくことになります!

 

3.肌のレタッチをしよう!

ここからモデルさんのそばかすを修正していきます!
一見難しように感じるかもしれませんが、
手を動かして慣れるようにしましょう!

 

ハイパスレイヤーにマスク

スクリーンショット 2015-07-25 1.12.47

 

ハイパスレイヤーにマスクをかけます。
この時ブラシの描画色は「黒」に設定してください。

 

気になる部分をブラシでなぞっていきます。
『ちょっとやりすぎた!』って感じた場合は、
描画色を「白」にして戻す事もできます。

 

なぞり終わったら次に進みましょう!

 

4.仕上げはトーンカーブ!

ぼかしで色が馴染んできたら最後にトーンカーブで、
肌の調整をしていきましょう。

 

Cheerful freckled girl

 

いい感じに肌に馴染んできたら終了です!
トーンカーブは好みによって調整すればいいので、
必ずしもしなくてはいけないって事はないです。

 

5.完成しました!

最初はそばかすだらけでしたが、
修正することによってきれいになりましたね!

 

この方法なら元々の肌の色やシャドウ部分も活かせるので、
とても自然な仕上がりになります!

 

まとめ

今回は『そばかす』でしたがもちろん『ニキビ』や『肌荒れ』にも応用できます。
最近は自撮りで撮った写真をSNSのプロフィール写真として載せている人が多いので、
少しでも自分をキレイに写したいのであれば活用してみてください^^

 

さて今日の授業はここまでです。
Photoshopの使い方など今後もっとブログをアップしていきたいと思います!

 

4 件のコメント

  • デザガク 御中
    昨日女性撮りをしましたが、アップにすると肌の状態が良くない為、photoshop cc で修正する方法をサイトで色々検索する中、ややこしくて途中で見るのをやめた記事、逆にシンプル過ぎて私のレベル、と様々な中御社の記事が1番勉強になりました!有難うございます。御社記事の中、最後にトーンカーブを使っても使わなくても良いと書かれておりホッとしています。ホッとした理由はトーンカーブが難しそうで使った事がありません。でもトーンカーブは覚えたいテクニックです。トーンカーブのご投稿記事がありましたら是非拝見したく思います。よろしくお願い致します。

    • こんにちは。
      参考になったようで嬉しいです。
      トーンカーブは明るさやコントラストを細かく出したいときに使っています。
      コントラストメニューや明るさメニューで調整もできますが、
      微調整するのであればトーンカーブを使った方がいいですね。
      トーンカーブを記事にするのは中々難しいですが、
      検討させていただきます。
      また遊びにきてください^^

  • お世話になります。
    2.複製したレイヤーにフィルタをかけよう!までは、順調に進むことができましたが、3.肌のレタッチをしよう!のところでつまづいてしまいました。ぼかしツールでドラッグしながら画像をなぞってみても何も変化がありません。手順通りに進めたつもりですが、何かアドバイスになるようなことがありましたらお願いします。
    よろしくお願いいたします。

    • こんにちは。
      返信が遅くなってすいません。

      ブラシの大きさなどを変えてみても変わりませんでしたか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    1979年生まれ群馬県在住のグラフィックデザイナー兼ウェブデザイナー。 2014年からデザイン情報発信サイト『デザガク』を開設。 主にクチコミとウェブからの集客で受注し、一切営業しないスタイルを貫いている。 制作実績では3,000万円以上稼ぐアフィリエイターのLP、数千万の売り上げを達成した教材LP、さらに、メジャー格闘技団体「RIZIN」のスポンサーポスターや、ブランディングデザインにおいても好評を得ている。 公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)正会員。