学長日記

【デザインマインド】どんどん聞く・ご機嫌に振る舞う

どーも、学長です。

デザインマインド実行していますか?
ここまで読んでいただいている方なら、必ず実行できているかと思います。

今回も勉強する内容も非常に大事な内容ですので、インプットしたら必ずアウトプットする癖を付けていきましょう!

どんどん聞きまくれ!

デザイナーとしてやっていくには色々と知識が必要となります。

知識を詰めて、クライアントにアウトプットしていく事も必要ですね。

新人デザイナーはもちろん知識がありません。

右も左もわかならくなったら、先輩やビジネスパートナー、現場の職人さんに聞きましょう。

色の事や、紙の事など新人デザイナーは覚えることがたくさんあります。

「若い頃の恥は恥でない」という言葉がありますが、実際なかなか聞けない新人デザイナーは

多いです。

すぐに質問できる人も「才能」なんですよね。

そして、時間かけて知識を詰めていけば、あなたの資産になります。

新人デザイナーはまずわからないことがあったらすぐに聞く!

その事を意識していきましょう。

ご機嫌に振る舞う!

優秀な表現者で、不機嫌な顔してる人っていないんですよね。

デザインの事を熟知している表現者って、真のコミュニケーターでもあります。

クライアントにご機嫌に振舞い、仕事を進めていくこともデザイナーとしての役目です。

お互い不機嫌な顔して仕事をしていても、いいアイディアが浮かぶ訳ないことはもちろん、

仕事が楽しくないですね。

不機嫌な振舞いしかできないデザイナーは、自分に自信がない人かもしれません。

最初は難しいことかもしれませんが、意識をしていけば必ずできるようになります。

また、ご機嫌に振る舞うことによって自分に余裕が出てきますので、

そこからいいアイディアが浮かぶかもしれませんね。

まとめ

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言葉を母親から言われて、

私はわかならない事があったらどんどん聞くようにしています。

どんどんインプットしていけば必ず自分の力になっていきます。

しかし、ここで勘違いして欲しくないのは、わからないことがあったら、

まず自分で調べることも大事です。

調べないで聞くことは、頭にインプットされにくいです。

自分で最初に調べる癖をつけましょう!!

さて今日はここまで。

不明な点は学長まで連絡ください。

ABOUT ME
若旅 宏和
1979年生まれ群馬県在住のグラフィックデザイナー兼ウェブデザイナー。 2014年からデザイン情報発信サイト『デザガク』を開設。 主にクチコミとウェブからの集客で受注し、一切営業しないスタイルを貫いている。 制作実績では3,000万円以上稼ぐアフィリエイターのLP、数千万の売り上げを達成した教材LP、さらに、メジャー格闘技団体「RIZIN」のスポンサーポスターや、ブランディングデザインにおいても好評を得ている。 公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)正会員。