学長のWAKAです。
今日は私が大尊敬するグラフィックデザイナーの佐藤卓さんが、
ちひろ美術館でコラボで個展を出展しているので見に行きました。
個展を見に行くと、色々勉強になるので、デザインの勉強をしたい人は
どんどん美術館に足を運んでください。
それでは「いわさきちひろ×佐藤卓=展」の感想を綴ります。
佐藤卓って?
佐藤卓さんはデザイナー業界では、トップ中のトップです。
みなさんが生活している中で、佐藤卓さんがデザインをしたものは、
たくさんあります。
例えば「キシリトールガム」は有名ですよね。
今までキシリトールガムを噛んだ事が無い人は、
いないんじゃないかな?
あのキシリトールガムのパッケージデザインもちゃんとコンセプトがあって、
パッケージのロゴマークは奥歯をイメージしているようです。
また、あのロゴマークは横置きでも縦置きでも置ける様なデザイン何ですよね。
例えば、コンビニでは横置きに置いてありますが、駅など売店では縦置きに置かれます。
横でも縦でも同じデザインのロゴマークに見えます。
佐藤卓さんは他にもウィスキーの「PURE MALT」。
ウィスキーのボトルってなんかギラギラしているようなイメージですが、
女性でも飲める様なボトルデザインになっていますよね。
凄くシンプルで私も好きな商品です。
いわさきちひろと佐藤卓のコラボ
いわさきちひろさんと言えば、優しいタッチの絵で見ている人の
心があたたかくなるような作品がたくさんありますね。
日本人なら一度は目にした事ある絵画ですよね。
そんないわさきちひろさんと佐藤卓さんのコラボ作品ですが、
ひとつひとつの作品が、ものすごくあたたかく、斬新な印象を受けました。
絵を書いている少年と、キシリトールの食べかけパッケージ。
「すげーーかわいい」
ちひろさんのあたたかい作品と、佐藤卓さんのキシリトールのガムが
マッチしていますね。
風船に乗っている子供と「あ」。
なんとも斬新ですよね。
今回のポスターにも載っている作品です。
まとめ
今回「いわさきちひろ×佐藤卓=展」を見に行きました。
正直、サイトデザインと今回の個展は結びつきませんが、
たくさん作品を見る事によって、イメージが出来るんです。
デザインの勉強を学びたい人は、どんどん美術館に行くのも良いし、
デザインの本を見るのも良いと思います。
学長の私も、年に何度かは美術館や、個展に足を運んでいます。
最初は、自分の好きな漫画家の個展でも何でもいいと思います。
まずは、興味を持つ事です。
今日は学長の日記として綴りました。
いわさきちひろ×佐藤卓=展について詳しく知りたい人はココまで。