学長日記

ぐんまちゃんの和菓子がかわいい!

どーも、学長です。

最近うれしい出来事が!!

なんとゆるキャラグランプリで私の地元の

 

ぐんまちゃんが優勝しました!!

no1

 

今日はぐんまちゃんと、ぐんまちゃんの和菓子が人気ですので、

記事を書いていきたいと思います。

 

ぐんまちゃん昔と今は違う?

実は、今回優勝したぐんまちゃんて、昔は名前が違ったんですよね。

前は「ゆうまちゃん」ていう名前で活動していました。

 

 

元々ゆうまちゃんは、1994年に開かれた

「第3回全国知的障害者スポーツ大会(ゆうあいピック)」のマスコットキャラクターなんですよね。

ちなみに初代ぐんまちゃんはこんな感じでした。

p1

 

今と全然違うですよね。

ちなみにこのキャラクターデザインを製作したのは漫画家の「馬場のぼる」さんです。「11ぴきのねこ」など有名な作品が多いですよね〜。

 

nyago_anime01

2008年に東京銀座にアンテナショップの「ぐんまちゃん家」がオープンしたことをきっかけに、

ゆうまちゃんは「2代目」を襲名したのです!

2代目ぐんまちゃんは意外な人が製作!

2代目ぐんまちゃんのキャラクターデザインは、一体誰がしたのでしょうか?

初代ぐんまちゃんは一流の漫画家は製作したものです。

 

 

ネットでは2代目ぐんまちゃんは「サンリオ」がデザインしたと話題が出ていました。

以前サンリオのキャラクターとぐんまちゃんはコラボをしています。

img_yurukyara_gunma

本当にサンリオがキャラクターデザインをしたのでしょうか?

確かに、キティちゃんと並べてみると同じようなタッチのイラストですよね。

 

 

調べた結果判明しました!

 

なんと・・・

 

 

調べてみたら・・・

 

 

サンリオは全く関係がなかったです!

 

デザインを担当したのは「群馬県職員」でした。

実に意外ですよね!!

初代は漫画家の馬場のぼるさんが製作していたので、色々と著作権が発生してしまいますが、

2代目は県職員が製作しているので、

著作権が発生ないし人気が高かったので2代目に襲名したと言われています。

 

ぐんまちゃんの和菓子が大人気!

ぐんまちゃんの和菓子が大人気らしいです!

群馬県桐生市にある舟定さんで売られているぐんまちゃんの和菓子が可愛いのです!

oisiigunmachan28

かわいいですよね!

ぐんまちゃんのデザインはシンプルだから和菓子にしても、

とても可愛い感じに仕上がりますよね!

 

配送でも販売しているので、ぜひ気になったら買ってみてくださいね。

でも食べるのがもったいないかもしれませんw

 

ぐんまちゃんは人気の秘訣を持っている!

偶然か必然かはわかりませんが、

2代目ぐんまちゃんはデザインとしては売れる要素を持ったデザインなんですよね。

 

17e2c8b6e1551c3e4b0d80596c17b5f6b72a2fc9.00.2.9.2

 

丸みを帯びたデザイン

一般的に丸みが帯びたデザインは、可愛いと思われる心理があるようです。

そして、手足が短いのは万人受けされるデザインです。

 

動物

一般的に、幼いころって動物のぬいぐるみが身近にありましたよね。

動物のキャラクターに対して、親近感が出てくるものです。

 

明るい配色

オレンジがメインとなっている為、非常に親しみやすい色ですね。

他に黄緑の帽子、服も明るい色ですね。

 

 

この3つの要素を兼ね揃えているのが人気の秘訣かもしれませんね。

 

さて今日はここまで!

また次回の日記を楽しみにしてください!

ABOUT ME
若旅 宏和
1979年生まれ群馬県在住のグラフィックデザイナー兼ウェブデザイナー。 2014年からデザイン情報発信サイト『デザガク』を開設。 主にクチコミとウェブからの集客で受注し、一切営業しないスタイルを貫いている。 制作実績では3,000万円以上稼ぐアフィリエイターのLP、数千万の売り上げを達成した教材LP、さらに、メジャー格闘技団体「RIZIN」のスポンサーポスターや、ブランディングデザインにおいても好評を得ている。 公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)正会員。