学長日記

UFC JAPAN 2014が熱い!そして秋山に少し感動

昨日、趣味の1つである格闘技観戦にさいたまスーパーアリーナまで行ってきました。

いやーーUFC JAPAN 2014が熱かった!

秋山に少し感動した!

数年前、格闘技大国と言われていた日本ですが、ここ数年衰退していますね。

アメリカの団体で格闘技ナンバー1団体「UFC」はやっぱ熱い!!

 

今日は観戦記と見に行ってわかったアメリカと日本のデザインについて書きます。

 

UFCの人気はヤバイ

日本では過去にPRIDEやK-1など、世界でトップクラスの団体がありました。

現在は残念ながらその団体は消滅していますが、当時活躍していた選手はほとんどUFCに

流れています。

 

今、日本でも格闘技は行われていますが正直、人気、実力を共に持っている選手は少なく、

日本でもファンが会場まで足を運ぶのが少なくなってきていますね。

しかし、UFCが日本で開催する時の客数が本当に凄い!!

IMG_1413

 

お客さんも海外の方が多く

 

「ユーエフシーーーーーーー!!」

と叫ぶアメリカ人もたくさんいました。

さすがアメリカの団体ですw

 

IMG_1419

 

 

私の目的は10年以上ファンをしている「五味隆典」です。

ちなみに愛妻が持っているチラシの左から2番目の選手。

36歳と年齢的には若く無いのですが、タイトル戦線に食い込む為に負けられない試合です。

IMG_1414

 

ちなみにUFCはリングではなく、八角形の金網で戦います。

金網っていう所がなんかアンダーグラウンドの感じがして、凄く好きです。

 

五味選手の試合は本当に緊張したな・・・

 

「鼓動が止まらん」

 

手にめちゃくちゃ汗をかきましたw

結果・・・

 

「TKO負け」

 

初めてKO負けされました。

正直、動きは良かったと思ったんですがね。。。

相手が一枚上だったのかもしれません。

 

今後の進退についてはゆっくり考えるそうです。

 

「五味、俺は待ってるぞーーー!!」

と心の中で叫びました。

 

アメリカと日本のデザイン

UFCを見に行って思ったのが、アメリカと日本のデザインは全然違う。

好む者がまず違うんですよね。

Tシャツひとつでもアメリカのデザインてなんかインパクトあり過ぎです。

 

例えばこんなの・・・

 

日本人があまり好む様なデザインではないですよね。

 

「正直・・・うーーーん」

これは個人的な意見ですけどね。

 

一方日本人がデザインをしたTシャツは

私はこうゆうデザインの方が好きですね。

 

ポスターデザインが全然違います。

UFC144

 

やはり文化の違いがあるのでしょうかね?

 

 

なんか変わったデザインですね。

 

トータル的に私は断然日本のデザインが好きですね。

今回はアメリカのポスターですが、色々な国のデザインを見ても面白いですよ。

 

デザインの勉強をしたい人は是非色々見てくださいね。

そこから想像力が付きますから。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
若旅 宏和
1979年生まれ群馬県在住のグラフィックデザイナー兼ウェブデザイナー。 2014年からデザイン情報発信サイト『デザガク』を開設。 主にクチコミとウェブからの集客で受注し、一切営業しないスタイルを貫いている。 制作実績では3,000万円以上稼ぐアフィリエイターのLP、数千万の売り上げを達成した教材LP、さらに、メジャー格闘技団体「RIZIN」のスポンサーポスターや、ブランディングデザインにおいても好評を得ている。 公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)正会員。