どーも。学長です。
今日も先日に引き続き、ビジネスマインドについてお話します。
デザインの仕事を希望している方って、意外とマインドの部分は無視しがちです。
テクニックももちろん重要ですが、デザインマインドをインプットする事によって、
職場の人にアウトプットすれば、共に成長出来ます。
どんどんインプットしてアウトプットしていきましょう。
選り好みしない!
デザイナーやっていると、偶然か必然なのかわかりませんが、
突如チャンスがやってくる事があります。
このチャンスにどう向き合っていくか?
もちろんデザイナーとして
「ノーサンキュー(いらない)」
の答えからは何も生まれる事ができません。
日々さまざまな価値観に触れて、選り好みせずに何でも味わえる様な
余裕を持てるといいですね。
デザイナーは職業と言うより、生き方に近い部分がありますね。
そのチャンスに対して挑戦し、失敗したとしても自分自身の勉強もでき、
全てが大きなデザインフェーズと考えれば良いのです。
デザイナーとして人生をデザインしていくつもりで行きましょう!
時間を間に合わせる!
デザイナーは限られた時間の中で成果を残さなくてはいけません。
いくら良い物をデザインしたとしても、時間に間に合わなかったら意味が無いです。
つまり零点ですね。
私が前にいた部署でも、
「もう少し時間があれば・・・」
と良く言うスタッフがいましたが、過信してはいけません。
時間にだらしないデザイナーは、
良い作品が出来る訳ないからです。
つまり時間の明確さはデザインに表れます。
時間を守れないデザイナーに比較的多いのは、
最初のコンセプトを思い描けていない人が多いですね。
何もイメージを考えず、パソコンでツールを触っていても時間が掛かるだけですね。
どのような作品を作っていくか、最初にイメージを作り、
その後パソコンで作っていく方が時間をうまく使えます。
デザインの納期の時間を守るだけではなく、
普段、プライベートでも時間を守る様にしましょう。
まとめ
デザイナーとは作品を作る事だけではないのです。
人生をデザインしていくのです。
その事を常に頭に入れて行動していけば、デザインに対してもっと深く考える事が
できるようになります。
失敗しても良いのです。それがあなたの力になり、修復する事によって、
あなたの人生をデザインする事が出来るのですから。
今日の授業はここまで。
不明な点は学長まで連絡ください。