どーも、学長です。
デザインマインド実行していますか?
ここまで読んでいただいている方なら、必ず実行できているかと思います。
今回も勉強する内容も非常に大事な内容ですので、インプットしたら必ずアウトプットする癖を付けていきましょう!
どんどん聞きまくれ!
デザイナーとしてやっていくには色々と知識が必要となります。
知識を詰めて、クライアントにアウトプットしていく事も必要ですね。
新人デザイナーはもちろん知識がありません。
右も左もわかならくなったら、先輩やビジネスパートナー、現場の職人さんに聞きましょう。
色の事や、紙の事など新人デザイナーは覚えることがたくさんあります。
「若い頃の恥は恥でない」という言葉がありますが、実際なかなか聞けない新人デザイナーは
多いです。
すぐに質問できる人も「才能」なんですよね。
そして、時間かけて知識を詰めていけば、あなたの資産になります。
新人デザイナーはまずわからないことがあったらすぐに聞く!
その事を意識していきましょう。
ご機嫌に振る舞う!
優秀な表現者で、不機嫌な顔してる人っていないんですよね。
デザインの事を熟知している表現者って、真のコミュニケーターでもあります。
クライアントにご機嫌に振舞い、仕事を進めていくこともデザイナーとしての役目です。
お互い不機嫌な顔して仕事をしていても、いいアイディアが浮かぶ訳ないことはもちろん、
仕事が楽しくないですね。
不機嫌な振舞いしかできないデザイナーは、自分に自信がない人かもしれません。
最初は難しいことかもしれませんが、意識をしていけば必ずできるようになります。
また、ご機嫌に振る舞うことによって自分に余裕が出てきますので、
そこからいいアイディアが浮かぶかもしれませんね。
まとめ
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言葉を母親から言われて、
私はわかならない事があったらどんどん聞くようにしています。
どんどんインプットしていけば必ず自分の力になっていきます。
しかし、ここで勘違いして欲しくないのは、わからないことがあったら、
まず自分で調べることも大事です。
調べないで聞くことは、頭にインプットされにくいです。
自分で最初に調べる癖をつけましょう!!
さて今日はここまで。
不明な点は学長まで連絡ください。